コムねこのBLOG

のんびりまったりマイペース…

猫のトイレってどうしてる?


スポンサードリンク

こんにちは、コムねこです。

 

タイトルにも書きましたが、猫飼いの皆さんはどうしてますか?

また、これから猫ちゃんを家族に迎え入れようとしている皆さんは、トイレをなににするか決めてますか?

 

 

 

システムトイレ?

トレイタイプのトイレ?

それとも衣装ケース?

 

 

 

我が家は全部試しましたw

 

 

で、結論から言うと巡り巡って

【システムトイレ】

に落ち着きました(・∀・)笑

 

 

 

システムトイレから始まり、トレイタイプに切り替えたものの、猫たちがひっくり返し部屋は大惨事。

 

システムトイレに戻すも、獣医師さんの勧めで衣装ケースに切り替えることに。

予想以上にコストかかりすぎ問題が発生して、システムトイレに戻すという。

 

 

 

かれこれ八年くらいの時をかけましたww

 

 

 

トレイタイプと衣装ケースはここ1〜2年くらいの話だけど。

 

 

お金の無駄じゃない?

 

 

そう思われるかもしれないけど、この組み合わせが最強!っていうものになかなか出会えなかったんですよね(´・ω・`)

 

 

 

なんだかんだ、最初に選んだ商品に落ち着くんですよね…はい。

 

 

 

色々試したおかげで、巡り巡ってなにが合っていてなにが合っていないのか、どうしてそれが合っていないのかを知ることができたんだけど( ̄∀ ̄)苦笑

 

 

 

まず、我が家には

 

ラテ【8歳♂】身体大きめ

チョコ【6歳♂】身体大きめ

ココア【5歳♀】普通サイズ

ミルク【2歳♀】身体小さめ

 

の4にゃんが暮らしています。

 

 

トイレは全部で4台。

 

あれ?普通、猫の数+1じゃないの?って思うかもしれません。

 

実際、そのほうがいいです。

そうしてくださいw

 

ただ、我が家で設置しているトイレは

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

デオトイレ本体セット ハーフ ナチュラルアイボリー(1セット)
価格:1886円(税込、送料別) (2019/6/1時点)

楽天で購入

 

 


 

 

デオトイレ3台

デオトイレワイド1台

 

の合計4台です(●´ω`●)

ワイドが通常の2個分くらいのスペースを取るため、実質、5台置いてる計算←笑

 

我が家の猫たちにはワイドのほうが人気みたいです。

このトイレはトレイの向きを入れ替えることができるので凄く便利!

 

 

 

このトイレに

 


 

 

1台につき1袋。

足りなくなったらこまめに足す。

なので、1ヶ月に5〜6袋くらい。

 

さらにトイレシートは

 


 

 

デオシートのレギュラーサイズ。

システムトイレのトレイに対して少し大きめだけど、端っこを折ってあげるとピッタリはまります(●´ω`●)

吸収力バツグンで、4にゃんのおしっこを吸っても漏れたりしないし、コストパフォーマンスも良くて凄く重宝してる。

 

ただ、猫用のトイレシートとは違って、消臭効果は低めなので1日1回交換することをおすすめします。

 

我が家の猫はトイレによって使用頻度が違うのと、おしっこをする場所が大体決まっているので、基本は1日1回、場合によってはトレイの向きを変えて2日に1回のペースで交換してます。

 

これで大体1ヶ月半くらい持つ!

 

この組み合わせが今のところ我が家では最強かな?

猫砂はもう少し試行錯誤したいところだけど…

 

 

 

読者さんで

この組み合わせがおすすめだよー!

とか

この商品がおすすめだよー!

ってものがあれば、ぜひコメント欄で教えてくださいな。

 

それではまた更新します!